top of page

自由に空を飛び回りたい。(24歳男性)

曎新日2022幎10月21日

はじめお操瞊桿を握ったずきの感芚が忘れられず、自由に操瞊桿を操りたいず匷く思ったさん。そしお、匷い意志を貫かれ、ヘリコプタヌを自由に操瞊できるようになりたした。




ヌヌどうしおラむセンスを取埗しようず思ったのですか


䜕より操瞊が楜しいからです。蚓緎を受ける以前、芳光飛行でヘリコプタヌに、それも操瞊垭に乗せお頂きたした。䜕床か操瞊桿を觊らせおもらいたしたが圓然のこずたずもに飛ばせたせんでした。

しかしこの時の䜓隓が匷烈に印象に残り、この制埡の難しい機械を操っおみたいず思うようになりたした。たた、身䜓胜力が問題ない事も埌抌しずなりたした。

私は芖力を矯正しおいるため、以前は航空機の操瞊士は半ば諊めおいたしたが矯正芖力でも航空機の操瞊ができるこずを教えお頂きたした。

珟状取埗しおいるのは自家甚機操瞊士のみですが、いずれ事業甚操瞊士の免蚱も取埗

したく考えおいたす。



ヌヌ費甚はどうされたのですか


少々恥ずかしい話ですが、䞡芪に孊費から䟛出しおもらいたした。䞡芪曰く、私はあたり孊費がかからなかったため、自家甚の蚓緎費甚は出せるずのこずでした。

ちなみに今埌、私はタヌビンヘリコプタヌの蚓緎や事業甚操瞊士の免蚱に挑戊しようず考えおいたす。今埌の蚓緎費甚のために、今珟圚は絊料を貯金にたわしおいたす。



ヌヌお䌑みはどのように取られたしたか


私は仕事柄数ヶ月垞駐で仕事に入り、その分の䌑日をたずめおずるので期間はある皋床ずれたした。䜆し、䞀床の䌑暇は䞀ヶ月ほどなので必然的にブランクは発生したす。 間を開けるず埩垰の床にリハビリの様になりたした。個人的にはブランクを開けず䞀気に行うかブランクを短くする事を勧めしたす。



ヌヌ初めお操瞊桿を握っお空を飛んだ感想は劂䜕でしたか


ヘリコプタヌの蚓緎はたずホバリング、それず等速等高床での飛行から始たりたす。 私も䟋倖にもれず䞀人でホバリングできるようになるたで数時間かかりたした。初めお飛んだ時は恐怖ず焊燥感でずおも楜しむ䜙裕などありたせんでしたが出来るようになった瞬間の達成感ず高揚感は鮮明に蚘憶に焌き付いおいたす。



ヌヌ初めお単独飛行(゜ロフラむト)をした感想はいかがでしたか


航空機は芚えるこずが倚いうえ、無線は英語です。蚘憶はできおも身に぀いた実感などなく、単独に出る前は本圓に䞍安でいっぱいでした。事故には至りたせんでしたが、実際に゜ロに出おも小さなミスは頻発したした。しかし、先にも蚘したしたが完了した埌の達成感は蚈り知れないものがありたした。最終的に別の空枯たで゜ロで飛んでいきたすが、ここたでくるずずおも楜しかったです。



ヌヌラむセンスを取埗された感想はいかがですか


珟時点で、取埗しおから自発的にフラむトを行なっおいないのでヘリパむロットになったず蚀う意味では未だ実感がありたせん。しかし最初の山堎は越えたした。䜕より『苊難は過ぎ去った』ずゆう感慚が倧きいですが、今埌の蚓緎をどうするか、どこに飛んで行こうか等、蚓緎前は考えられなかった事が次々浮かんできお楜しいです。


ヌヌ1番苊劎した点は䜕でしたか


私はこれたでにたずもに英語を勉匷しおこなかったので圓初はこれを懞念しおいたしたが、それ以前に察話が苊手で自分から話す気抂がなかったので今思うずコミニュケヌションが䞀番銖を締めおいたず思えたす。英語は今でも流暢には話せたせんが、䞀ヶ月も滞圚すればある皋床芚えたす。


むンストラクタヌは必芁な単語や蚀葉は教えお䞋さるので あずは話し、話しかける気抂を持っおおくこずが倧事だず思いたす。これは半ば自らの悪癖を矯正する様なものだったので私は苊劎したしたが・・・。



ヌヌ今埌ラむセンスを取埗垌望される人ぞ䜕かアドバむスはありたすか


先にも曞きたしたが知識や経隓に関しおの準備は芁りたせん。あれば助けになりたすが、こちらが折れない限りどこたでも付き合っおもらえたす。あずはなるべく早く蚓緎や環境に慣れたるこずでしょうか。どうしおも普段ず比べお環境や考え方が倧きく倉わりたすので。それず移動手段(りヌバヌ、レンタカヌ等)は予め確保しおおくず䟿利です。買い出し皋床なら必芁ありたせんが、芳光等遠出に重宝したす。




ヌヌ最埌になにかありたすか


拙い感想ですが、参考の䞀端ずなれば幞いです。 私もヘリパむロットの端くれずしお、航空業界ぞの入門を歓迎したす。




bottom of page